08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



春の味。

先週の話ですが、またまた日本の春を満喫した事、

それは




筍!

生の筍を農協で買ってきて
米ぬかで灰汁を取るために30分から一時間煮ます。
その後はお好きな調理法で色々楽しめるのです

新モノならではの味。
春の贅沢。

筍のおさしみ、筍ごはん、筍の天ぷら、チンジャオロース。
4つの料理で楽しみました。

少し口に感じるほろ苦さがたまらない春のごちそうでした。


ホワジャオ。

ホワジャオって何でしょう?

答えはコレ。
howajao.gif
中国の山椒で花椒(ホワジャオ)といいます。

「辛い麻婆豆腐が食べたい」
と思ってこの花椒を購入してみました。

あ、その前に家で作る本格麻婆豆腐には
トウチを入れると格段に味が本格的になります。
ユウキ食品 トウチ 100gユウキ食品 トウチ 100g
()
ユウキ食品

商品詳細を見る


さてさてそれで麻婆豆腐。

080308.jpg
写真By中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ

中華のツボ! 玲舫's ぶろぐさんは私がマニアックな中華を作る時
よく訪問させてもらっています。
なぜか強めの口調で書かれているレシピ(笑
しかしこの通りに作った料理を食べると納得の美味しさです。
今回は陳麻婆豆腐(四川麻婆豆腐)を作りました。
普通の麻婆豆腐は今までに何度も作っていたのですが
今回はレシピ通りちょっと手間をかけて
前日にひき肉を別に炒めておいて作ってみました。

そして花椒は前の写真のを粉状に粉砕して使います。

できがった麻婆豆腐にこのホワジャオを振りかけると
ものすごく美味しい!!!

辛さが増す、というより香りが増す感じ。

これからは麻婆豆腐にホワジャオは必須になりそうです。

ちなみにこの花椒はお値段もそれほど高くなく(200円以下で購入)
塩と混ぜて花椒塩にしてから揚げにかけたら
これもウマイ!

気になった方は是非ホワジャオを探してみてください。

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

そしてヨーグルト。

思いがけず壮大な3部作になってしまったのだけど
結局「自分にあったヨーグルトを自分で作ろう(増やそう)」
がテーマなのです。
(前回の自論だった免疫力と腸内環境のちょっと学説っぽい物。)


前回の続きで…

体に良いヨーグルトを、でも何の種類にするかで悩んでいた時
先輩が「ケフィアヨーグルト」を勧めてくれました。
手作りケフィアの種菌は日本では粉状の物がよく売られているけど
先輩がくれたのはカリフラワーの小さいものみたいな
ツブツブしたもの。

images.jpg

これを牛乳にジャポンと入れ、半日~数日後
ざるで漉してこのツブツブとヨーグルトに分け、
ツブツブは水洗いしてまた牛乳へ入れて再利用します。
だんだんこのツブツブが大きくなり、増えてきて
ヨーグルトが出来るのも早くなります。

ケフィアの利点は
ヨーグルトは乳酸菌だけで発酵しますが、
ケフィアは乳酸菌と酵母で発酵させる発酵乳だという事と
種菌が強い、の2点。

しかし欠点は「酸っぱい」
そしてヨーグルトというより飲むヨーグルトくらいの液状。
とにかくかなり酸っぱいので「良薬口に苦し」 状態で飲んでました。

それを友人に話したら勧めてくれたのが
「コーカサスヨーグルト」
cell_cy.jpg

これは味はマイルドだし一般的なヨーグルトよりも
さらに多くの乳酸菌やイースト菌、ケフィア菌を多く含むという
すごくバランスのとれたヨーグルトで
これを食べてる間風邪をひきませんでした。
(逆に怠けて食べてない時に風邪をひいてた・・・)

これも粉状なのだけれど、出来上がりをスプーン2杯ほど
次の牛乳に攪拌するとまたヨーグルトが出来上がります。

この冬、インフルエンザが怖かったので
このヨーグルトを作って食べていたとき
ヨーグルト作りのスキルを生かして
ついでにピロリちゃん対策もしちゃえ!というので
市販のLG21でヨーグルトを作れるか、をやってみたんです。

ddd+003_convert_20100206020428.jpg

できるんですね。

無糖のLG21と手作りヨーグルト。

ddd+002_convert_20100206015644.jpg
ddd+001_convert_20100206020358.jpg


作り方はコチラ
(今の時期は暖房の上とかで作ると出来上がりが早いです。)

ということで壮大なヨーグルトの利点と作り方のお話終了です。
市販のヨーグルトでも良いんですが
自分の好きなヨーグルトを
自分で増やしてみたいというコアな人がいれば
お試しください。

ちなみに私は出来上がったヨーグルトと
バナナとハチミツ、牛乳、氷をミキサーにかけて
バナナラッシーにして飲んでます。
市販のヨーグルトでも美味しいですので
バナナラッシーの作り方でどうぞ。

theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

風邪とも戦う。

ピロリとの戦いその2。

で、ピロリと安全に戦うアイテムはヨーグルト。
本日はヨーグルトについてのお話。

ドイツに居る時、風邪を引きにくくするにはどうするべきか
調べた時がありました。

風邪って忙しい時、風邪の治りかけにもう一回とか
大事な本番の前とかそういう嫌な時にかかる。
それをもう少しコントロールできないか、
「風邪にかかりにくい体」を目指すには
どうすべきか考えた事がありました。

色々調べて出した結果が「免疫力を強くする!」です。

では免疫力を強くするには?で出した自己流回答は
「腸を強くする!」でした。

たとえばクラスや身近で風邪が流行っても
それにうつる人とうつらずに乗り切る人が出ます。
同じように風邪やウイルスを体内に入れてしまっても
体には免疫力があって、その力が勝れば
風邪をひかないで済むわけです。

最終的に体のどこが戦うか調べて見た結果
出した答えが「腸だ!」ということに。

そして腸を強くするには・・・
皆さんも知っている「善玉菌」を
腸に一杯住まわせる事だと勝手に確信しました。

善玉菌を多く含む食物を取ろう!で調べた結果
腸に働く食べ物たちは「発酵食品」さん達。
オールマイティなザ・キング・オブ・発酵食品は
納豆さん。
んもう、免疫どころではなく脳や体の隅々までに
いいことずくめの食品。
問題はドイツで手に入りにくかったので次の手を考えた。
次は漬物。
ぬかづけなんて発酵菌の代名詞のような食品。
でもキムチとかザワークラウトでも
とにかく各国に一つくらいは発酵食品があります。
それくらい人間の体には必要って事です。
しかし、ドイツで漬物は高級品だしザワークラウトを毎日は食べられない…。

ということを友人などとも話していたら
最終的に出した答えが「ヨーグルト」でした。
(あくまでもドイツで、ということです。)

それもただのヨーグルトではなく、菌が強いヨーグルトを
手作りで!ということでヨーグルトを作る話になって
最後にピロリちゃんと戦うんだけど
ここまででまた長くなったので最終章はまた次回。
壮大な話になったなぁ。

theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

今日って。

昨日の続きはまた後日で・・・。

今日って

平成22年2月2日

2の日だそうです。

おぉ。めずらしい!と思ったけど
良く考えたら

平成22年2月22日

が残ってますね。

というだけのつぶやき。

ついでに昨日作ったしそのキムチ

uuu+001_convert_20100202181047.jpg

しそが大量に余ってたので韓国の「エゴマのキムチ」をヒントに
作ってみました。

uuu+002_convert_20100202181119.jpg

このしそキムチでご飯を巻いて食べると美味。
作り方はコレにリンゴをすりおろしたものを加えました。
しそが余った時などにドーゾ。

theme : つぶやいてみる
genre : その他

プロフィール

ヘムヘム

Author:ヘムヘム
フルート吹いてます。
ピッコロも吹きます。

音楽や食のことなどつれづれと。

ホームページは
≫こちらからどうぞ。

★演奏依頼、レッスン(愛知県内)
申し込み、ご質問などは
hemmiayafl(_at_)yahoo.co.jp
* (_at_)を@に変換してください

または下記メールフォームへご連絡ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ベルリンのタヒチ人

ティンパニで朝食を

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
