08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ランチタイムコンサート

演奏会が終わってほっとしたのか、風邪をひいてしまいました。
ということで、一週間以上たってしまいましたが、宗次でのランチタイムコンサートのご報告。

__.jpg


おかげさまで無事に終演しました。
来てくださった方も、遠くから応援してくれた方もありがとうございました。

やっぱり宗次ホールは音響が良くて、名大のコンサートに来てくださった方々からも細かいニュアンスまで聴こえて良かった、と言っていただけました。
そして今回、宗次ホールの人にお願いして「夜を想う」というタイトルに合わせ、照明を変化させてもらいました。
というのも、プログラムが(夕暮れ→月夜→真夜中の幻想→明け方)という時間経過を意識したので、それに合わせて(明るい→少し暗い→暗い→少し暗い→明るい)と変えてもらったのです。
最初の少し暗くなった変化は気づき難かったようですが、音楽に沿ってだんだん明るくなるほうは感じてもらえたようなので良かったです。
このような試みを快く受けてくださったスタッフの皆さん、そして素晴らしいコンサートホールを名古屋の栄に作ってくださった宗次オーナー(写真中央の方。カレーハウスCoCo壱番屋の創業者)、ありがとうございました。

プログラム最後はアーリーモーニング変奏曲で、アンコールは荒木さんと共にコンサートで一番楽しみにしていた曲、フォーレ:「夢の後に」を演奏しました。
これは有名なメロディですが、もとは歌曲です。



夢で好きな女性に出会い、目覚めた後、幸せだった夢の名残からの悲しい現実に嘆く内容です。
コンサートはいつも準備が大変なのですが、演奏会が終盤になると
「あ~もう終わってしまうのか」
と少し悲しく思います。
ずっとずっと続けばいいのに、と思うような時間が終わる寂しさをアンコールの曲の詩に託して演奏しました。

ガブリエル・フォーレ:夢のあとに Après un rêve  
詩:ロマン・ビュシーヌ

夢の中にあなたの美しい姿があった、
私の幸福の夢、燃え上がる幻影。
あなたの瞳はとても優しく、声は澄んで響いた、
あなたは輝いていた 暁に照らされた空のように

あなたは私を呼び 私は地上を離れた
二人して光の彼方に逃れるために。
空は私たちのために天空の扉を開き、
見たこともない麗しさ 神からの微かな光が見えた

あぁ、あぁ、 なんという悲しき目覚め、
私は呼ぶ、おぉ夜よ、あの人の幻影を私に返して、
もう一度、もう一度輝かせておくれ、
もう一度、おぉ謎に包まれた夜よ!

コロネット リレーコンサート終了しました。

我が町岡崎での一日まるごと音楽祭り、とでも言うようなリレーコンサートが終了しました。

演奏は最初、ホールや雰囲気に慣れるまでちょっと時間がかかってしまいましたが、後半に向けて平常心、いや、最後のクーラウは演奏中かなり楽しかったです。
もちろん色々と反省の残るところもありました。
でも、今日は何より、今できることとこれからの課題が何であるか自分で色々と考えることができた機会でした。
また明日から精進します。

ピアノの中根君はソロ・伴奏共にブラボーでした~。
コロネットホールのスタッフには高校の同級生も働いており、そのほかのスタッフ、ステマネの方々には大変お世話になりました。

両親は500円で色々な演奏を聴けて楽しめたそうです。
私も、同級生に再会できたりと地元でのコンサートは嬉しい事が多いです。
聴きに来てくださった方、ありがとうございました。

母校にて。

4月から母校である愛知県立明和高等学校音楽科の非常勤講師になりました。
最近まで長いこと学生をやっていたので自分が教えてもらっていた先生方に「先生」と呼ばれると不思議な気分です。

紀尾井町にてコンサート

すっかり月刊ブログと化してきてます。
すみません。

さて、先月の29日に東京・紀尾井町にて、演奏してきました。
共演者は9月のコンサートでご一緒した奥村さんと桜井真理ちゃん。
思ったより早い再演が叶いました。

P1010783_convert_20111201230324.jpg

トヨタ自動車の技術顧問OB会ということで、トヨタ紀尾井倶楽部と言う所での演奏でしたが、ビルの最上階で景色も雰囲気もとっても素敵な会場でした~。
蛯ャ莠・1)_convert_20111201231405




1月も関東での室内楽です。

content_convert_20111114133631.jpg

残席わずかとのこと。
フルートと弦による古典を中心としたプログラムですので、新年に「これぞクラシック音楽」という醍醐味を堪能していただけると思います。
チケットのお申込みは

yayasfl(_at_)aol.com
* (_at_)を@に変換してください

またはメールフォームへご連絡ください。

ホームページができました!

このたび、ホームページを開設いたしました
まだできたてホヤホヤですがお時間があれば見ていってください。

http://www.justmystage.com/home/hemmiayafl/index.html

不具合・誤字・脱字などございましたらお教えくださいね~。

プロフィール

ヘムヘム

Author:ヘムヘム
フルート吹いてます。
ピッコロも吹きます。

音楽や食のことなどつれづれと。

ホームページは
≫こちらからどうぞ。

★演奏依頼、レッスン(愛知県内)
申し込み、ご質問などは
hemmiayafl(_at_)yahoo.co.jp
* (_at_)を@に変換してください

または下記メールフォームへご連絡ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ベルリンのタヒチ人

ティンパニで朝食を

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
