05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ふらり途中下車の旅(鳴海)

今日はちょっと時間があったので名古屋からの帰りにふらりと途中下車してお散歩してきました。

名鉄鳴海駅

最近「なるぱーく」という大型ショッピングセンターができたらしい、ということで、駅からお散歩しながら行ってみました。
中に入ったらなにやらドイツセンサーが「ピピピ」ときた。

img_4274.jpg
なんと偶然にもドイツのお店が!
その名も「ビッテ」さんだそうです。
(写真はビッテさんのブログからお借りいたしました。)

お店には「IMBISS(インビス)」が!
インビスとは、ドイツでのファーストフードの意味です。
そこではドイツのソーセージやホットドックが食べられます。
110527_165329_convert_20110527211454.jpg
ドイツのゼンフ(マスタード)にザワークラウトもついてます!
なつかし~~~~~い気分になりました。
名古屋市の植田駅にカフェがあるそうです。
是非行ってみねば。

鳴海は東海道53次の40番目の「鳴海宿」という宿場だったそうです。
復元された鳴海宿高札場(なるみじゅくこうさつば)というものがありました。
110527_173911_convert_20110527211640.jpg
昔の法令を書き記して掲示していたそうです。

ということで、本当にふらりと途中下車だったのですが、帰りには気になった和菓子屋さんでお菓子を買ったりかなり楽しいお散歩でした~。

昔の記憶。

今日は一日雨の日。
すごい湿気で急に昔を思い出しました。
梅雨の時期の小学校とかの子供の頃の記憶。
____________________


音や風景やニオイなどで急に記憶を思いだしたりするのは
視覚、嗅覚、味覚などから過去の記憶が呼び起こされる
「無意識的記憶」というらしい。
(匂いがきっかけで記憶が蘇ることは「ブルースト効果」と言うとか)

ということで長らく忘れていた日本の湿度。
意識的にも「あ~日本だ」と思います。
ただ、今日は「湿気」という媒体(体感)で
触発される無意識の記憶の再生ってあるんだな、と
驚いた体験でした~。

theme : つぶやいてみる
genre : その他

ただいま。

大阪行ってきました。
青春18切符で行ってきました。
つかれましたtukareta・・・
どんなことしてたかはおいおい書きます。
とりあえずただいまです。

theme : つぶやいてみる
genre : その他

便利さの弊害か…

前回の日記で「いやぁ日本は便利だな♪」と
のほほんと暮らした結果
今日行こうと思ってた病院に電話したら
「12月27日より1月4日までお休みです」
とのことでした…。

病院に正月休みがこんなにあると思ってませんでした顔文字
塗り薬だけもらいに行くつもりだったんだけどなぁ。

むしろクリスマスが終わったドイツは本日通常営業日です。
とにかく日曜日と祝日はお店全て(レストランを除く)が休みなので
未だにドイツ生活のクセかお店の開閉で休日を考えていて
お店がやってると全部の祝日やお休みがないような
錯覚を持ってるみたいです。
なかなか日本社会に馴染んでいけないなぁ。

theme : つぶやいてみる
genre : その他

つぶやき

古~い看板の飲食店を見つけると
今も営業してるのか知りたくなって
わざわざお店の前まで見に行ってしまいます。

店は古いが玄関に垂れ下がっている、のれんだけは新しいから
かろうじて営業しているんだろう、と分かるケースが多かった。

theme : つぶやいてみる
genre : その他

プロフィール

ヘムヘム

Author:ヘムヘム
フルート吹いてます。
ピッコロも吹きます。

音楽や食のことなどつれづれと。

ホームページは
≫こちらからどうぞ。

★演奏依頼、レッスン(愛知県内)
申し込み、ご質問などは
hemmiayafl(_at_)yahoo.co.jp
* (_at_)を@に変換してください

または下記メールフォームへご連絡ください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ベルリンのタヒチ人

ティンパニで朝食を

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
