12
1
2
3
7
11
13
15
18
21
23
24
26
27
30
   



2009

今年もいよいよ終りとなりました。
思い返してみれば
1月に卒業試験をして
6月に7年過ごしたベルリンから帰国して、と
かなり大きな動きがあった一年でした。

日本で半年経ちましたが、まだまだ実感わかないというのが本音。
数ヶ月前なかなかうまく日本に馴染めず
焦っていた時に先輩に言われたアドバイスが
「ドイツで7年居たのだからその分日本に慣れるのも時間がかかると思いなさい」
でした。

思えばドイツへ旅立った時、ドイツ語も話せないし
全てがまっさらな白紙だったので
うまく行かない事こそ「当たり前」だったのだけれど
逆に日本に帰ってくる時は母国語だしある程度知っていると思うからか
すぐにうまくやらないと、と思って知らず知らずかなり焦っていた時
先輩からこの言葉を言われ、「あぁ。そうかぁ」と
かなり目から鱗となりました。

実際、時間の感覚が一番麻痺しているのか
帰ってきての半年という期間とかクリスマス、お正月などの
イベントもぼーっとして実感が湧かない…。
ドイツと日本は一番時間の過ぎる感覚が違うと思うので
今は時差ぼけのようなものかもしれません。

とは言え、ドイツの先生や友人との別れ、
日本に帰ってきてからの再会、新しい出会いは
本当に感謝という一言につきます。
すばらしい友と人に恵まれた一年でした。

あとは、日本の景気。
ひどいひどいと聞いていましたが
帰ってきての半年でもさらなる悪化を感じます。
事業仕分けなどでクラシック界にも大きなうねりが生じてきていますし
なかなか来年までもつれた問題となりそうです。

来年はもう少し日本で根をはって
自分の出来る事、人の輪を少しずつ大きく増やして行きたいと思います。

ここを訪れてくれた皆様の健康とご多幸をお祈り申し上げます。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします!!!

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

ヘムヘム

Author:ヘムヘム
フルート吹いてます。
ピッコロも吹きます。

音楽や食のことなどつれづれと。

ホームページは
≫こちらからどうぞ。

★演奏依頼、レッスン(愛知県内)
申し込み、ご質問などは
hemmiayafl(_at_)yahoo.co.jp
* (_at_)を@に変換してください

または下記メールフォームへご連絡ください。

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ベルリンのタヒチ人

ティンパニで朝食を

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
