06
1
2
3
4
5
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
   



天才音楽家の日常。

長らくブログ書いてませんでした
なんとか梅雨の6月に滑り込む本日は
またまた興味深い本のお話。


今日読み終わったのがコレ。

天才音楽家たちの友情記念帳 (講談社選書メチエ)天才音楽家たちの友情記念帳 (講談社選書メチエ)
(2002/08)
伊東 辰彦

商品詳細を見る


友情記念帳って何?とまず思うのですが
わかりやすく言えば小学校とかの卒業の時に皆で書いた
寄せ書き、みたいなものです。
バッハ、ハイドン、モーツァルト、ベートーベン、
シューベルトが暮らした時代、
ドイツ語圏の国で(とくに盛んだったのはドイツ国内らしいですが)
文化の一つとして栄えた「友情のあかし」ノート。

たとえば旅立ちの際、はたまた自分の師との別れの際、
有名人に会った時(こちらはサインの趣が強いけど)
その人に関係した人がはなむけの言葉、励ましの言葉
人生の教訓などを書き込んで友情の記念として
贈り合ったものがこの「友情記念帳(Stammbuch)」なのです。

手紙よりもっと趣向を凝らして、文字のレイアウト、絵、詩、
時には音楽を書き込み、教養をそなえたもの同士が
旅先で、あるいは死に至る日まで眺めて楽しめるよう
持てる才能を駆使して描きあったそうです。

天才と言われる音楽家も記念帳の文化の中
時には人に書き込み、または所持していた、というのから
普段、楽譜でしか接していない作曲家の
人間らしい面が溢れていて
それが垣間見える記念帳のお話はすごく面白いものでした。

たとえばハイドンは人に頼まれることを見越して
あらかじめそのための曲や言葉を用意してロンドン訪問に備えていたら
イギリスにその習慣がなかったから使わなかったとか、

モーツァルトは真剣にイギリスへの移住を念頭に置いた
イギリス旅行を計画した際(そのどちらも実現しなかったが)
友人への記念帳に勉強していた英語で記入したら
その英語の文法が間違っている(笑)とか

ベートーベンは普段は記念帳の伝統的な書き方で
普段記入していたのに
気になる女性の時は一曲丸々作った曲を書き込んで
(普通は短い曲やフレーズを書き込む)
数年後にはその記念帳を借り出してさらに曲を付け足して
出版までしちゃう(恋の記念碑)とか、

作曲家の生きてた時の感情が感じられて
思わずクスリと笑ってしまうようなおっちょこちょいな面とか
そういうのが読んでてとても面白かったです。
(本自体は真面目なものなのでうがった読み方なんですが…)

そのなかで、一番おもしろかったのが
ベートーベンの恋の記念帳に関する人物のお話。

さきほどの作曲したものを書いた記念帳の所有者は姉妹で
2人ともベートーベンにピアノを習い、2人とも
淡い恋心をベートーベンに持っていたらしいけど
ベートーベンが好きだった方の妹、ヨゼフィーネは
早々に結婚してしまい(あまり幸せではなかったらしい)
ベートーベンは姉妹の従妹と恋人同士になり
(有名な月光を書いてあげた女性)
ヨセフィーネの夫が急死後、2人は接近するけれど
身分の違いや所問題でこの恋は実らなかった、という
記念帳の曲を出版できるほど作曲させた恋の話なんですが
注目すべきは、そのヨゼフィーネの姉、テレーゼ。

妹の不幸な結婚と、父親がいない妹の子供たちの教育ため
妹とスイスの高名な教育者の所に訪問したら、その教育理念に啓発され、
その後、妹の子供たちの教育に力を尽くし、
その上ハンガリーで初めての幼稚園を開くという教育者としての
ものすごい業績を残して生涯独身のまま死んだ、という人物。

歴史の中に埋もれがちな真摯な生き方。
この本を読んで一番よかったな、と思えたのは
有名作曲家の一面や華々しい恋の話ではなく
こういう人物が有名な人の周りで
人生を一生懸命に生きていたんだな、と
知れたことなのでした。


プロフィール

ヘムヘム

Author:ヘムヘム
フルート吹いてます。
ピッコロも吹きます。

音楽や食のことなどつれづれと。

ホームページは
≫こちらからどうぞ。

★演奏依頼、レッスン(愛知県内)
申し込み、ご質問などは
hemmiayafl(_at_)yahoo.co.jp
* (_at_)を@に変換してください

または下記メールフォームへご連絡ください。

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ベルリンのタヒチ人

ティンパニで朝食を

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
