08
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31
   



コロッケェェェェェェ。

ドイツでは毎日時間がたっぷりあって
ゆっくりお茶とかコーヒーを入れて
ぼんやりする時間たくさんあり、
お料理にも手間と暇と時間をかけて
ありとあらゆる変わった料理を
毎日楽しく作っていたんですが

日本に帰るとなぜかそういう時間が
消えてしまいます。
時間の感覚、が違うのかもしれません。

でも最近夏バテで日本のお惣菜とか外ご飯は嫌!って
言う気分になったので大量に野菜やお肉を買い込み
久しぶりに色々作ろう!という気分でおります。

で、その第一弾として”コロッケ”であります。

この、日本ではどこでも売ってて
デフレで一番安いお店では一個19円!という安さで
売っているコロッケを、わざわざ手作り。

ジャガイモを茹で、マッシュしてお肉を炒めて
丸めて揚げる。

でもやっぱりこの手間をかけただけある
美味しさとなりました

そういえばドイツでこんなものを作った日には
嬉しすぎて小躍りするような喜びの料理だったなぁ
というより
料理にあんなに喜べることができた
ベルリンでの日々を思い出すと懐かしかったです。

海外での日本食は本当に「ソウルフード」という
言葉がぴったりなほど魂から喜んじゃう味なんですね。
ビバ!ジャパニーズフード。


プロフィール

ヘムヘム

Author:ヘムヘム
フルート吹いてます。
ピッコロも吹きます。

音楽や食のことなどつれづれと。

ホームページは
≫こちらからどうぞ。

★演奏依頼、レッスン(愛知県内)
申し込み、ご質問などは
hemmiayafl(_at_)yahoo.co.jp
* (_at_)を@に変換してください

または下記メールフォームへご連絡ください。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ベルリンのタヒチ人

ティンパニで朝食を

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
