06
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
28
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一回・目からうろこのドレミの話。

とある脳に関する本を読んでいたときに

「それぞれの言語は数の読み方が違い、それによって数学の能力にも差が出る」

ということが書いてありました。

そこで、

「それぞれの言語はドレミの言い方が違い、それによって音楽の能力に差が出るのか?」

という疑問がわきました。

フランスへ留学した友人に電話したところ、本当に面白い発見があったので、このブログを読んでくれている方に”ためになる雑学:ドレミの話”をお届けします。


ドレミの起源:
まず、ドレミってなぜドレミファソラシなのか。
ドレミの起源はラテン語のグレゴリオ聖歌の歌詞からきています。

Ut queant laxis
Resonare fibris
Mira gestorum
Famuli tuorum
Solve polluti
Labii reatum
Sancte Johannes



(大意)
あなたの僕(しもべ)が
声をあげて
あなたの行いの奇跡を
響かせることができるように
私たちのけがれた唇から
罪を拭い去ってください
聖ヨハネ様。

この歌詞よりイタリアの修道士、グィード・ダレッツオ(中世イタリアの音楽教師)が現在の楽譜の表記法の原型を考案しました。

Wikipediaより
当時、音楽を表記する方法が確立されておらず、聖歌隊のメンバーは聖歌を暗譜し、次の代に伝承する、という方法をとっていた。しかし人間の記憶力には限界があり、小さなミスが重なり、長い年月の間に聖歌が変化してしまうことも珍しくなく、また暗譜するまでにかなりの時間を要した。そこでグイードは1025年頃、4本の線の上に四角い音符を書くという、現在の楽譜の表記法の原型を考案した。これは当時の音楽会に革新的な飛躍をもたらし、聖歌を正確に記録し後世に伝えることが可能となった。

「聖ヨハネ賛歌」は、6つの句が音階のうちの一つで始まり、しかも1句ごとに上昇するようになっていたため、句の最初の文字「Ut Re Mi Fa Sol La」を利用した「階名唱法」もグイードが考案した。Utは現在でもフランスでは使われているが、発音しにくいため「主」を示すDominusのDoに変更され、世界中で広く使用されている。後に「聖ヨハネ賛歌」の最後の歌詞からSiが加えられ、現在使われている「ドレミファソラシ」が完成した。

で、上にあるように、フランスでは一応「Ut(ウト)」を使っている、ということになっているそうですが、使いやすさで「ド」が多いそうです。

さて、ではでは各国のドレミです。

日 本 :ハ ニ ホ ヘ ト イ ロ
イタリア:Do (ド) Re (レ) Mi (ミ) Fa (ファ) Sol (ソ) La (ラ) Si (シ)
フランス:Ut (Do) Ré Mi Fa Sol La Si
ドイツ : C (ツェー) D (デー) E (エー) F (エフ) G (ゲー) A (アー) H (ハー)
アメリカ:C (スィー) D (ディー) E (イー) F (エフ) G (ジー) A (エイ) B (ビー)

ね、これだけでも国によって音名にこんなに違いがあります。

そして、世界のドレミの大混乱。
アルファベットの「シ」についてはドイツ語では”H”アメリカでは”B”になります。
ちなみに”B”はドイツだと「シ♭」になってしまうので、(アメリカで「シ♭」は”B flat”)どこの国か、何語での会話かで気をつけないといけません。
ついでに、ドイツ語の”E (エー)”「ミ」とアメリカの”A (エイ)”「ラ」は口頭だと音が同じで混乱します。



今日はここまで。
何年も音楽を演奏してきたのに、ドレミの起源を始めて知りました。
そして、ドレミ(イタリア語)、日本語、ドイツ語、英語までは知ってましたが、フランス語について知ったのはまさに昨日。
「知ること」の面白さを実感しました。

言語と音楽のお話、まだ続きます。


スポンサーサイト

プロフィール

ヘムヘム

Author:ヘムヘム
フルート吹いてます。
ピッコロも吹きます。

音楽や食のことなどつれづれと。

ホームページは
≫こちらからどうぞ。

★演奏依頼、レッスン(愛知県内)
申し込み、ご質問などは
hemmiayafl(_at_)yahoo.co.jp
* (_at_)を@に変換してください

または下記メールフォームへご連絡ください。

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ベルリンのタヒチ人

ティンパニで朝食を

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。