08
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



発表会2013

昨日、2度目の発表会を開催しました。
去年は初めてという事もあり、ほぼ初めてフルートのソロ曲を人前で演奏するという生徒が多く、「どんな演奏をしてくれるか」というような発表会でした。
今年はそれから1年、「どう変わったか、どう成長したか」を聴かせてもらえる機会です。
もちろん初めて演奏する方もいます。
そして、以前教えた音大の生徒に「発表会で成長した演奏を聴かせてね」と頼んでいたので半年ぶりくらいに演奏を聴かせてもらいました。

ほぼ昨年と同じ趣向で、それぞれお互いの演奏の感想をメモしておいてもらって、発表会後に話し合いながらのお茶会をします。
今年はリハーサルの時間を少し長めにとったので、皆がお互いのリハーサルを聴いている状態でした。
最終的に皆さんから口々に出たのが「リハーサルより良い演奏だった」という感想でした。

これってすごいことなんですよ。

本番に強くなる―メンタルコーチが教えるプレッシャー克服法本番に強くなる―メンタルコーチが教えるプレッシャー克服法
(2009/06)
白石 豊

商品詳細を見る

今、これをちょうど読んでいたので、最初に少し話させてもらいました。

本の中で、本番で出せる力について
「みなさんは試合や試験などのここ一番というときに、日ごろから培った実力の何パーセントぐらいを発揮できているだろうか。この場合の実力とは練習場や教室といった慣れ親しんだ環境の中で普通にやればできることぐらいにとらえていただければよい。(中略)本番で実力の80%も出せれば、まあよくやったとほめてあげるべきだと思っている」
とあります。
プレッシャーがかかる状況で80%というのは上出来というものなのです。
(それ以上の実力が出せる状況を「ゾーンに入る」と言いますが、プロでもゾーンをコントロールして本番で使用するのは至難の業(ほぼ不可能)と言われています)

80%が上出来ということは、緊張やプレッシャーで60%40%20%…ほぼ0まで落ちてしまうことだって簡単にありうるのです。
誰でもスピーチで声が出にくい感じ~頭が真っ白になって話すことができなくなる、というようなイメージは持てると思います。
その時、どう自信を持つか。
この本では自信を
「今、自分がやらなければいけない事態は何とかうまくやれそうだと思える感じのこと」
と書いてあります。

なので、
「本番で実力の80%が出せたら上出来です。でも、その80%を出すには演奏前、演奏後にはいくらでも自信がない、失敗したらどうしようと思ってもいいので、演奏する場所に立ったら自分はできる、と自信をもって演奏してみてください」
とお願いしました。

実際にこの本の言葉に影響力があったとは思っていません。
でも、すべての人の本番の演奏がリハーサルよりしっかりとしていて明らかに良い演奏でした。
それも曲の最初から最後まで。

これが今年の成果です。

もちろん昨年同様全員が良い音でワクワクする演奏をしてくれました。
どんどん自分でフルートの技術を体得して行ってくれているのが感じられました。
そして、各自に「発表会での課題」を与えていましたが、みなさん見事にクリアしてくれました。
ちゃんとほかの人も気付いてくれて成長を口に出して褒めてくれました。

伴奏の中根さんも最後までお付き合いくださってプロとしてのアドバイスを皆にしてくださってありがとうございました。
私もプーランクのソナタを演奏し、皆に感想をもらう時はちょっとドキドキしました。
感想を聞くって本当に良いことです。
今年も素晴らしく楽しい発表会でした。


プロフィール

ヘムヘム

Author:ヘムヘム
フルート吹いてます。
ピッコロも吹きます。

音楽や食のことなどつれづれと。

ホームページは
≫こちらからどうぞ。

★演奏依頼、レッスン(愛知県内)
申し込み、ご質問などは
hemmiayafl(_at_)yahoo.co.jp
* (_at_)を@に変換してください

または下記メールフォームへご連絡ください。

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ベルリンのタヒチ人

ティンパニで朝食を

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
