09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ランパルに学ぶ本。

先日、図書館に行ったら何となく目に入ったので借りた本。
ベストセラーの本なので聞いたことがあったし、読みやすそうなので借りてみました。

仕事は楽しいかね?仕事は楽しいかね?
(2001/12)
デイル ドーテン

商品詳細を見る


ビジネス書にカテゴリーされていますが子供でも読めるようなストーリーで、人生について、仕事について書かれた本です。
シンプルでいて深く納得する、だからこそベストセラーになる本だなと思いました。

そのなかで、急にフルート奏者ランパルについて書かれていたのでびっくりしました。
本の内容としては
「試すことに失敗はない」「あらゆるものを変えて、さらにもう一度変えること」
という、日々の暮らしで変化し続けることの必要性が語られています。
そのなかで、とても重要な例としてランパルの言葉が登場します。

『努力に努力を重ねて、コンサートである曲を〈完璧〉に演奏できたとします。そうすると、私はまた努力に努力を重ねて、翌日のコンサートでは〈さらに素晴らしい〉演奏をするんです』
(中略)
彼の言葉は、完璧というものに対する僕の考え方を永遠に変えてくれた。完璧では十分じゃない ― まだ試してみる必要があるってことなんだ

作者は実際にランパルに会っているそうなので、この言葉は物語ではなく本当にランパルが語った言葉なんだと思います。
うーん、深い。

ということでこの言葉を語ったランパルの演奏をどうぞ。


この本はiPS細胞の発見者・山中伸弥教授が、うつに悩まされていた時、それを克服するのに役立った本として紹介しているそうです。
アマゾンでは149件のカスタマーレビュー5つ星のうち 4.4という高得点の本です。
私は読むのが早いので半日で読んでしまいましたが、楽に読めるのに素晴らしい内容の本だと思います。

似ているなぁというのはコチラ。
チーズはどこへ消えた?チーズはどこへ消えた?
(2000/11)
スペンサー ジョンソン

商品詳細を見る

かなり昔に読みましたが、2度目によんでも目からうろこが落ちるようなシンプルな人生の法則。
どちらもお勧めです。

プロフィール

ヘムヘム

Author:ヘムヘム
フルート吹いてます。
ピッコロも吹きます。

音楽や食のことなどつれづれと。

ホームページは
≫こちらからどうぞ。

★演奏依頼、レッスン(愛知県内)
申し込み、ご質問などは
hemmiayafl(_at_)yahoo.co.jp
* (_at_)を@に変換してください

または下記メールフォームへご連絡ください。

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ベルリンのタヒチ人

ティンパニで朝食を

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
