04
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



3月のあれこれと4月。

4月になりました!
桜も咲いて春爛漫です。
怒涛の3月をなんとか乗り切り、少しホッとしております。

3月はハープの荒木さんとのコンサートに始まり、そして名古屋笛の会で今年も高校の時の師匠と門下生でカルテットと笛オケを演奏し、3月の締めくくりは大好きなピアニスト、村上恵三子さんとの浜松でのコンサート2つでした。
どのコンサートも終わった後「楽しかったな~」と思えて、そんな思いを共演者や聴いてくれたお客さんとも共有できた気がして嬉しかったです。

そして3月は受験がありました。
受験生3人がそれぞれの夢に向かって頑張ってくれました。
「夢」ってすごいパワーです。
受験生が頑張る姿から、自分だけではなくほかの人の「夢」に携わらせてもらえて本当に幸せな事だなぁと思いました。
音楽やってて良かったです。
それぞれの4月を迎えましたがこれからも「夢」を原動力にがんばり続けてくれると思います。

そして、私は4月から明和高校音楽科に続き、名古屋音楽大学で教えることになりました。
受け持ちの生徒はみんな新入生。

001_convert_20140404010751.jpg

レッスンを通じてフルートを好きになってもらいましょう!

ここからは3月に思ったこと。
昔は自分の中での「完璧さ」だけを求めて練習し、演奏してきたのですが、最近少し変わってきました。
つい最近まで「完璧な演奏」=「音楽の素晴らしさ」だと思っていたんです。
でも完璧を目指した緊張感漂う時よりも力が抜けた状態で演奏した時の方がずっとお客さんの反応が大きくて、演奏者とお客さんとの感情の共有感がとても強かった気がしました。
でも、私にとっては力を抜くための「余白」を作って準備するってものすごく怖いんです。
手抜きしているんじゃないか、練習が努力が足りないんじゃないかと不安になる。
なので3月は意図的に「どーなるかやってみよう!」という事で余白を作って演奏した本番たちでした。
コンサートが終わった後、「聴きに来てよかったな」と思ってもらいたい。
そういった「美味しい料理の後味」みたいな「音楽の余韻」について考えていたら、ほぼ日刊イトイ新聞でまさにコレ!という文に出会ったのでご紹介しておきます。

技術と運のドキュメンタリー
(プロジェクトXなどの)NHK番組開発者の有吉伸人さんの話。

(前略)
たとえば、すこし長いことテレビに関わってると、
「こうなって、こういうシーンが撮れれば、
 番組として見ていただける質のものになるな」
っていうのが、わかるようになるわけです。

でも、その通りにロケを進めていくと、
非常に予定調和というか、
それは別にヤラセではないんですけど、
番組のかたちが、作る前に見えちゃうっていうか、
そのままでは、つまらない。

(中略)
そこで
「ほんとうに
 その人にいちばん聞きたいことは、
 ロケの本番の時までとっておく」
というようなことをやるんです。
でも、そうすると
とんでもない空振りになることもある。
うまくいけば、予想もしなかった
いい言葉が撮れるんだけれど、
どうしてもギャンブル的要素が強くなる。

もちろん、
NHKの放送で、
受信料をいただいて番組を作っているわけですし、
放送日も決まっているので、
しめきりまでに一定以上の
質のものを出さないといけない。
でも、リスクヘッジだけをしていると、
ヒットは出るけどホームランにはならないんです。
でも、三振はしちゃいけないという立場にもいて。

だから、「運」が
すごい大切になってくるというか。

ぼくに至っては、運だけで来たってところが、
かなり、あるんですよね。

話はちょっと、それますけど、
放送って、本と違って読みかえせないですよね。
だから、1回流れてしまえばおわりで、
映画みたいにくりかえしってものでもない。
でも、一生懸命作るし、やっぱり
見てくれた人の中に、何かが残ってほしい・・・。

その時の
「残る」とは、どういうことなのか、
ってことなんです。

見終わったら忘れちゃうのが、ほとんど。
だけど、お茶の間で寝転がって見てる人にも、
ちょっと、何かは、残っていてほしい。
作ってる人、みんなそうだと思いますけど。

その「残る」って何かと考えると、どうも、
整然とウェルメイドに作られているものより、
何か、ゴツゴツした引っかかり、
そういうものが、大事なような気がするんです。

翌朝までは残ってるとか、
3日くらい、余韻が残ってるとか、
もしかすると一生残ってるとかいう、
そういうのが、ぼくにとってのホームランと言うか、
撮れたらいいなぁ、ってモノなんですよ。

全文すばらしくて考えさせられるお話ですので気になった方はこちらからどうぞ。
http://www.1101.com/documentary/

プロフィール

ヘムヘム

Author:ヘムヘム
フルート吹いてます。
ピッコロも吹きます。

音楽や食のことなどつれづれと。

ホームページは
≫こちらからどうぞ。

★演奏依頼、レッスン(愛知県内)
申し込み、ご質問などは
hemmiayafl(_at_)yahoo.co.jp
* (_at_)を@に変換してください

または下記メールフォームへご連絡ください。

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ベルリンのタヒチ人

ティンパニで朝食を

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
