06
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   



演奏会と吹奏楽とブッラータ。

21日の土曜日、日本フルートフェスティバルin名古屋が無事終演いたしました。
愛知県近郊のフルート奏者、プロ・音大生・愛好家が一同に集まり、一つの演奏会を行うということで、お祭りのような一日でした。
最後は150人以上で大合奏♪

今回、実行委員として会議から参加させていただきましたが、あらためて演奏会はたくさんの人の見えないサポートによって出来上がっているんだなぁと実感しました。
忙しい先生方がたくさんの時間を割いて、演奏会を支えてくれていました。

プロのステージでは瀬尾さんをゲストに迎え、フルートオーケストラでニールセンの協奏曲を演奏しました。
コンミス、演奏自体も相当のプレッシャーだったのですが、オケの人全員が立つタイミングやチューニングの音出しなど、初めてづくしのお仕事。
大変でしたが貴重な体験をさせてもらいました。

***
日曜日は名古屋音楽大学で、「中高生のための吹奏楽クリニック」でした。
名音大に吹奏楽部の中学生と高校生がたくさん来てくれました。
受け持った生徒は思ったより「フルート男子」が多かったです。
短い時間でしたが、夏のコンクールにむけて皆が頑張ってくれますように。

***
そして今日の月曜日も名音大へ。
前に教えていた生徒が3年生になり、学内演奏会で演奏するということで聴きに行ってきました。
演奏が終わるまで「頑張れ~~~~」という念を送り続け、最後の音が終わった時にはほっとしました。
演奏後に「先生に時には良いところ見せなきゃと思って」って言ってましたが、この1年の成長が聴けて嬉しかったです。

ここからは余談:
大学からの帰り道、名古屋駅のデパートで幻のチーズ「ブッラータ」に遭遇!
ブッラータはイタリア在住の人によるレシピブログでその存在を知り、いつか食べてみたいと思っていたチーズ。
モッツァレラチーズの中に、生クリームを巾着状に包み、切って開くと中から濃厚な生クリームがとろっと出てくる特別なチーズです。
320px-Burrata-spoon-dish.jpg
images.jpg

フレッシュさが大事なので日本では通販でしか買えないだろうなぁと思っていたチーズが偶然通ったチーズ売り場にあったのでお値段はちょっと高かったのですが買っちゃいました。
家に帰ってトマトと一緒にカプレーゼにして美味しく頂きました。


プロフィール

ヘムヘム

Author:ヘムヘム
フルート吹いてます。
ピッコロも吹きます。

音楽や食のことなどつれづれと。

ホームページは
≫こちらからどうぞ。

★演奏依頼、レッスン(愛知県内)
申し込み、ご質問などは
hemmiayafl(_at_)yahoo.co.jp
* (_at_)を@に変換してください

または下記メールフォームへご連絡ください。

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ベルリンのタヒチ人

ティンパニで朝食を

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
