FC2ブログ

才能について。

07 /14 2015
今日のテーマ。
才能ってなんでしょう。

「私には才能がないから」
であきらめたものが何個あるでしょう。
「あの人が成功したのは才能があったからだ」
と思ったことが何度あるでしょう。

夢をかなえるための一番大切な要素であり、誰もその存在を捕まえることができないもの。
才能。
たくさんの人に認められた能力が才能である、と思いがちですが、夢をかなえた人たちはまったく違うことを言います。
才能は自分が決めるもの。
今まで出会った才能に関する言葉たちを今日はご紹介します。

巨大な夢をかなえる方法  映画監督マーティン・スコセッシ
現在は巨匠と呼ばれる映画監督がニューヨーク大学の卒業生に語った言葉は輝かしい成功の物語ではなく、失敗の経験。

(まだ若いころ、映画制作の資金を得るため裕福な男性に今までの作品を見せた時)
男性はかがみ込んで、ニコニコしながら私に面と向かって言いました。
「君の映画を見て、一ミリでも才能を感じられたら、君に伝えるつもりだったよ。でも全く何も感じなかったんだ」
そう言い放つと、男性は去って行きました。

これまでの人生で、こんなに残酷なことを言われたことはなかったと思います。

男性が去った後、プロデューサーと私は、ただ呆然としました。
顔を見合わせる二人。お互いの顔を見ながら、大声で笑いました。もうがまんができませんでした。
男性から否定されたことで、帰って私たちは、「世間で認められるには、この方向性でいいのだ」と確信し、同じ路線の作品を制作していくことにしました。
(今でも)思い出すと、いつも笑ってしまいます。それで、
「さあ、気にせず前に進もう!」
となるのです。

芸術家の人生をトータルで考えれば、たまに訪れる成功の数よりも、試練の数の方がずっと多いのです。
単なる仕事としてみれば、全く割りに合わないのが芸術家なのです。
それでも、芸術家でありつづけるのは、天から才能を与えられたからです。


魂の演技レッスン22(ステラ・アドラー著)

皆さん、出身地も社会的身分も違いますね。でも、このレッスンを受けている理由はひとつ。
才能があるからです。
本当よ。「何かやりたいな」と思う、その何かから才能が芽を出します。

あなたは俳優になろうと決めた。
それは心の底まで傷つく仕事なの。
でも、痛みから逃げることは死ぬことよ。



最後に、私が偶然出会ってとても好きな言葉。

「自分が持つ才能を生かせ」という19世紀の詩からのメッセージ。

111110usewhatyouhave-thumb-640x360-30626.jpg

”うまく鳴ける鳥しか鳴かないなら、森は静まり返るだけだ。”

もっとうまい人、才能のある人がいるからといって、私たちそれぞれが持つせっかくの才能を無駄にしたり、落ち込んだりすべきではない、という意味だそうです。
私が音楽を続ける原動力になってもいます。
スポンサーサイト

ヘムヘム

フルート吹いてます。
ピッコロも吹きます。

音楽や食のことなどつれづれと。

ホームページは
≫こちらからどうぞ。

★演奏依頼、レッスン(愛知県内)
申し込み、ご質問などは
hemmiayafl(_at_)yahoo.co.jp
* (_at_)を@に変換してください

または下記メールフォームへご連絡ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。