06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発表会をしたのです。

昨日、初めての発表会を開催しました。

今回、変わった先生(私)に習った生徒に一味変わった発表会を企画しました。
それは、演奏したら自分の演奏の感想と、ほかの出演者全員の感想を言う時間を発表会の後に取る、というものです。

良くある
「緊張した~」
「良かったよ」「上手でした」
だけの感想をもう一歩踏み込みたいと思ったのです。
皆さんにはメモを用意して、できるだけ具体的に伝えましょうと事前にお願いしました。

発表会の本番ではフルートはエアリードと言われる音に直接触れない楽器であるため、緊張した場面で息をコントロールしなければいけません。
緊張すると「あがる」と言いますが、緊張によって息があがる(浅くなる)ので、それを自分でいつも通りのフルートの音色を出せるまで姿勢と息を整えていかないといけません。
なので、「とりあえず音は出る」楽器より内面(メンタル)を含めたコントロールをしなければ自分の力を発揮する前に、音が出ないまま演奏が終わってしまう事もあるのです。
それを踏まえて、最後のレッスンでは本番前にどのように準備をするか、そして演奏中はどのような気持ちで演奏をするかを中心に伝えました。

それでも私は実を言うと心配でした。
皆にフルートの美しい音を出してほしい。
クラシックと言う音楽の文化も感じてほしい。
その為に我慢をお願いして基礎を時間をかけてやらせてもらいました。
その成果を皆は発揮してくれるだろうか・・・

昨日はありがたいことに天気は良く発表会日和でした。
準備をしてリハーサルをして、さぁ本番。

びっくりしました。
本当に皆、堂々としっかりと演奏してくれました。
こんなに全員フルートを鳴らして演奏してくれるなんて思ってませんでした。
こっそりと、もし失敗した人がいたらもう一度演奏するチャンスを作ろうと思ってましたが、そんな必要ありませんでした。

そして、私にとって一番の収穫はその後の感想の時間です。
出演者と今回出演していない生徒には感想を言う事を必須にしていました。
というのも、自分が演奏してどうであったかを言葉にするために具体的に考え直すこと、人の演奏がどうであったかを言わないといけないほど集中して聴くことは演奏することよりも学ぶことが多いと思ったのです。

でも、もっとそれ以上の事があったのです。
自分の演奏の感想を聴くこと。
こんなに素晴らしいことだったんだ!と知りました。

演奏した人が思ってもいなかったところが褒められたり、音の感想を言ってもらって皆びっくりしていました。
自分が考えている自分の演奏と人が聴いた印象が違う事。
それが皆の収穫だったんではないでしょうか。

今回は無理を言って聴きに来たご家族にも感想を言ってもらいました。
「無理があるかな・・・」とも思ったんですが、それがまた、感想が素晴らしいのです。
関係者ではありながらの第三者の意見は本当に感じたことを素直に伝えてくれるので、意見の中で一番素晴らしいと思いました。
出演者の旦那さんやお母さんやお父さんや妹さん。
しっかりと全員の感想を言ってくれました。
すごいなぁ。
すごいことです。




どれだけのことを伝えられるか。
どれだけのことを受け取ってもらえるのか。

帰国して一歩ずつ生徒の皆さんと共に考えて、勉強して、成長してやってきました。
その成果とはどうなんだろうと本当に不安でした。
でも昨日の結果は想像以上、思っていたよりも、もっともっとすごい音楽を聴かせてくれました。
わくわくしてどきどきする演奏でした。
ありがとう。

スポンサーサイト

Re: 第一楽章

お久しぶりです!
> そういえば、神奈川のクリスマスコンサートでお目にかかったのって、もう一昨年でしたっけ?
お会いしたのが懐かしくなってしまいましたね。
また関東で演奏する機会があれば連絡させていただきます(^o^)丿

発表会、初めてやってみると準備が大変でしたが、その後の生徒達は「発表会効果」で良い演奏のクオリティを保ってくれております。
100回一人で練習するよりも1回の本番のほうが学べることは多いんでしょう。
また来年も開催してみようと思います。

初めての発表会?

初めての発表会とお聞きして正直「意外」でした。
ずっとドイツで生活されてきて日本へ戻られて…いろいろとお忙しい日々でしょうが、どうか発表の場をこれからもどんどんつくってくださいね。

緊張すると自分の音が出なくなってしまう楽器で、ユニークで楽しい会を企画していってくださいね。

そういえば、神奈川のクリスマスコンサートでお目にかかったのって、もう一昨年でしたっけ?
ことしのクリスマスにはなにかコンサートのご予定はおありですか?
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【発表会をしたのです。】

昨日、初めての発表会を開催しました。今回、変わった先生(私)に習った生徒に一味変わった発表会を企画し

まとめ【発表会をしたのです。】

昨日、初めての発表会を開催しました。今回、変わった先生(私)に習った生徒に一味変わった発表会を企画し

プロフィール

ヘムヘム

Author:ヘムヘム
フルート吹いてます。
ピッコロも吹きます。

音楽や食のことなどつれづれと。

ホームページは
≫こちらからどうぞ。

★演奏依頼、レッスン(愛知県内)
申し込み、ご質問などは
hemmiayafl(_at_)yahoo.co.jp
* (_at_)を@に変換してください

または下記メールフォームへご連絡ください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ベルリンのタヒチ人

ティンパニで朝食を

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。