FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツからフランスへ

コンサート情報
06 /30 2018
名古屋ドイツ音楽研究会の第2回コンサートが無事に終演いたしました。
当日はゲリラ豪雨!?と思うほどの土砂降りの雨☔でしたが、たくさんのお客様にお越し頂けました。
素晴らしい演奏家の皆さんによる様々な演奏を聴いていたら、シューマンやブラームスの作曲時の心模様をふと感じられた気がする演奏会でした。

20180630000135168.jpeg


今回、私はシューマンの3つのロマンスを演奏したのですが、シューマンに向かい合う時間は楽しさと苦しさが混濁した時間でした。
普通、音楽で表現する感情は喜怒哀楽のドラマティックな部分が多いのですが、シューマンの音楽は日常の曖昧模糊とした時間を切り取り、一切の無駄を削ぎ落とし極限まで磨き上げてほのかな感情を浮かび上がらすようなシンプルで奥深い物でした。
日本の能のように過度な表現が一切許されず、向き合うのは自分自身というような音楽は、最後は精神を病んでしまうシューマンという作曲家の奥深い部分の一端を感じるところがありました。

その反動という訳ではありませんが、次回の岡崎で行う岡崎市民会館サロンコンサートは舞台をフランスへ移し、演奏するほうも、聴いて頂けるお客様にも楽しいプログラムを用意しております。
フルートとハープで送る歌声喫茶、思わず一緒に歌って頂けるような曲をお送りします。
20180630003631590.jpg
詳細ページ
http://shiminkaikan.com/event/index.html#salon

岡崎市民会館 サロンコンサート
7月13日金曜日 開場12:30 開演13:30 
会場 岡崎市民会館 あおいホールロビー
入場料 500円
先着78名という事ですのでお早めにお越しください!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ヘムヘム

フルート吹いてます。
ピッコロも吹きます。

音楽や食のことなどつれづれと。

ホームページは
≫こちらからどうぞ。

★演奏依頼、レッスン(愛知県内)
申し込み、ご質問などは
hemmiayafl(_at_)yahoo.co.jp
* (_at_)を@に変換してください

または下記メールフォームへご連絡ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。