FC2ブログ

自作チラシ第2弾。

コンサート情報
08 /12 2015
毎日暑い日が続きますが皆さまお元気でしょうか?
8月は名フィルの団員の方々と一緒にまちかどコンサートに出演させていただいたり、いつも借りている場所が9月から1年間改装工事をするとのことで、発表会を開催する予定でいます。
真夏日が続いているのに自宅のクーラーの調子が悪くて、壊れはしないかとヒヤヒヤする、という日々ですが、頑張って夏を乗り切りたいと思います。

さて、10月に東京芸大の同級生であるサクソフォン奏者、國末くんと、先輩でベルリン留学仲間でもあるピアノの奥村さんと3人で演奏会をすることになりました。
ここ3年ほど國末君が名古屋に来る時に生徒さんたちとの打ち上げに参加させてもらっていて、いつか名古屋で一緒にできたらいいね、と言っていたのです。
今回のコンサートの主催、風姿・1/f企画さんに声をかけていただけて実現できることになりました。

フルートとサクソフォンは音量の差がとても大きいのでバランスを見つけるのが難しいと思いますが、曲はもう、演奏者も聴いてくださる方も一緒にエキサイトできるような素敵な曲たちばかりで、今から本番が楽しみです。

そして、昨年度の宗次ランチタイムコンサートのチラシに続き、今年度も自作してみました。
それがこちら(画像をクリックすると少し大きく表示されます)

A4たて_表面
A4たて_裏面

今年の目標は「写真の切り抜き」。
人物の写真から髪の毛など細かいところまで切り抜くのが大変でしたが、拙いながらも無事にできました!

コンサート一つ開催するにはマネジメントや裏方、細かいことがたくさんあり、たくさんの人が手伝ってくれることで開催することができます。
演奏だけ、ではなく一つ一つの本番からできることを増やしてもっと色々勉強していきたい、ということの一環でのチラシ製作ですが、やってみるとデザインや技術などまだまだ奥深く、もっと上達していきたいと思います。

いよいよ。

コンサート情報
10 /26 2014
しばらくブログ書いてなかったので頑張って記事2つ。
一つにまとめると長すぎるのでこちらは告知です。
よろしくお願いいたします!

20141029_convert_20140901010401.jpg

ハープとのランチタイムコンサートin宗次ホールが近づいてきました。
2014年3月、9月、10月というスケジュールでコンサートがあったため、荒木さんとはほぼ1年を通してお付き合いいただき、29日はその総仕上げともいえるコンサートです。
今年は2人とも色々な面で変化があって、それをお互い会うたびに話して、その変化を感じつつ仕上げて行った曲たちは思い入れも強いものとなりました。
本番が楽しみです。

フルートとハープで表現する夜の旅、お時間があれば是非お越しください!


チケットをご希望の方は
yayasfl(_at_)aol.com
* (_at_)を@に変換してください
またはこちらからご連絡ください

新しいことあれこれ。

コンサート情報
06 /03 2014
日本フルートフェスティバルin名古屋の練習が始まっています。
春の定期演奏会と違い、フルート愛好家の方と一緒に合同演奏があったりと規模の大きなコンサートです。

5月の練習日では愛好家を含めた1st・2ndフルートのパート練習の指導者として、避けに避け、逃げに逃げてきた指揮をしてきました。
最後に通して演奏しましょう、という事になった時、頼りない指揮なのに皆さんの集中力が吸いついて音楽が進んでいくような不思議な感覚がありました。
まだまだ本番で指揮をするのは実力不足で無理ですが、指揮者のすごさが実感できた時間でした。

そして、先週末は寺本先生の指揮・指導のもといよいよプロのステージの練習が始まりました。
その日に知ったのですが、今回ワタクシ、コンミスらしいです・・・。
(コンミス:コンサートミストレスの略、コンサートマスターが男性、ミストレスは女性)
今回の演奏会では色々と新しいことにチャレンジすることになりました。

ゲスト演奏者の瀬尾さんによるニールセン、大合奏はディズニーメドレーという盛りだくさんなコンサートですのでお時間があれば是非お越しください!

20140621a_convert_20140509162339.jpg

コンサートのお知らせと不思議の国ドイツのお話

コンサート情報
08 /06 2013
本格的に夏がやってきた8月、みなさまお元気でしょうか?
昨年秋に行った発表会ですが、今年も開催することになりました。
「さ~て、いつごろにしようか」
と市内の施設情報を検索したら11月までの土日、ほぼ全て予約済みだったのですが、奇跡的に1日だけ空いていた8月に行うことになりました。
今年も秋くらいに~と思っていたんですがね
さて、今年はどんな演奏を聴かせてくれるか楽しみです!

そして、9月頭には岡崎第九演奏会にて演奏します。

20130901.jpg

第31回岡崎第九演奏会
2013年9月1日(日)16:00開演(15:00開場)

開催場所 岡崎市民会館大ホール
岡崎市六供町字出崎15番地1

一般指定3,500円 自由2,500円 小中高生自由1,000円

1stフルートで出演予定です。



最近更新が少ないので、ふと思い出したドイツの思い出を。

ベルリンで友人と話していた時に
「スーパーマリオに出てくるようなエレベーターに乗ったことがある」
という話題がありました。

ある日、用事でドイツのほか街(多分、ヘンデルで有名な街ハレ)に行ったとき、ふらりと市役所に入ってみたら
噂のマリオのエレベーターがあったのです!
そのエレベーターの名は「パターノスター(ドイツ語読み)」

Paternoster.jpg

原理はエレベーターのかご(1~2人用)が常に循環していて、乗り降り口とかごに扉はなく、自由に乗り降りするというもので、乗り込むときの覚悟はそうとう必要なエレベーターです。



ドイツに7年いると、こういうものに遭遇するのも日常で「あーこれかー(笑)」くらいで受け止めていたのですが、

安全上の理由から減少傾向にある(ウィキペディアより)

これが日本だったら一回事故があれば速攻で国内すべてのエレベーターの取り換えが行われることでしょう。
ドイツは生産は中止されているけど設置したところはそのまま使用しているそうです。
やっぱり、危険だよねぇ!

いよいよ明日。

コンサート情報
06 /11 2013
関西から4人が名古屋に来て最終リハーサル。

0611

4人の合唱は素晴らしくて鳥肌がたちました~。
明日が楽しみです!

ヘムヘム

フルート吹いてます。
ピッコロも吹きます。

音楽や食のことなどつれづれと。

ホームページは
≫こちらからどうぞ。

★演奏依頼、レッスン(愛知県内)
申し込み、ご質問などは
hemmiayafl(_at_)yahoo.co.jp
* (_at_)を@に変換してください

または下記メールフォームへご連絡ください。